2021年06月11日

百万点チャレンジ。 その4

倍速処理を覚えたので、全体を6.21倍速でお送りします。
リアルタイムでは24分くらいかかっています。
そのまま上げようかとも考えましたが、こんなヤマなしオチなし動画なんて誰も見ないよな…。

ステージ4裏BGM「Slash」(ゲームオリジナル版)に合わせてどうぞ。

「乾坤の血族」の人気に霞みがちだけど、個人的にはこっちや「Cross a Fear」のほうが好き。

ちなみにサントラ版の「Slash」(表記は「Op.13」)は3分22秒です。
何が違うのかは自分で聴き比べてみよう。
フェードアウトが早いだけだけどな。

600000点。

上の動画から続けて再生するとものすごく遅く感じられます。
高速道路から降りたときに感じるあの錯覚みたいなものですね。

CREDIT増加量
20 → 36 → 44 → 58 → 72 → 85

HEART増加量
51 → 89 → 0 → 42 → 73 → 0

いちいち動画を分けなくても再生速度を戻せばいいだろって?

できるくらいならやってるわ(素)
posted by が。 at 20:57| Comment(0) | チャレンジ系

2021年06月05日

百万点チャレンジ。 その3

こんな理由で動画編集の勉強を始めるなんてなあ…。

400000点。

スロー再生と拡大を覚えた。

長い空白部分はカットしました。
(400000なので)4から始まって、9のあとに「-」が出たのち長い空白があって、その後0→4に戻る…という動きになるらしい。
見た覚えありませんが、「-」なんて使うような場面ありましたっけ?

500000点。

CREDIT増加量
20 → 36 → 44 → 58 → 72

HEART増加量
51 → 89 → 0 → 42 → 73

これでようやく半分か…。
CREDITとHEARTの増加量が入れ替わってくれたらもう少しやる気が出るんだけど。
posted by が。 at 01:50| Comment(0) | チャレンジ系

2021年05月27日

百万点チャレンジ。 その2

音は容量削減のためなくなりました(貧乏性)

というわけで200000(二十万)点。

続いて300000(三十万)点。

CREDIT増加量
20 → 36 → 44

HEART増加量
51 → 89 → 0(99になったので全消費)

200000でも300000でも同じように発生する模様。
でも厳密には同じではなくて、ドラムロールが始まる最初の数字は現スコアと同じになる(200000なら2から、300000なら3から)という違いがあるらしい。
700000くらいになれば差がハッキリわかるようになるかもしれない。
スロー編集すればいいだけなんでしょうけど、動画はまだ再生場所をトリミングするくらいしかできないんで!(素)

それ以上にCREDIT増加量のショボさを知って衝撃を受けたというか。
このペースだと100ちょいくらいにしかならないぞ…。
posted by が。 at 01:55| Comment(0) | チャレンジ系

2021年05月22日

百万点チャレンジ。 その1

「血の輪廻」で思い出したんですけど、「スコアがちょうど100000(十万)になるとスコア表示が一時的におかしくなる」という現象を何年か前に発見しまして。

文章で伝えるよりも見た方が早いので動画でどうぞ(音出ます)

100000である間はポーズして解除するたびに何度でも見られます。
10でも加算されると起こらなくなります。
下5桁がすべて0というのが条件の模様。

理由とか全然分かりません し正直どうでもいいのです が、「じゃあ1000000(百万)ではどうなるんだろう?」という部分が気になりだしてしまったので、とりあえず100000刻みでそこまでは調べてみようかなと思う。
けど数分で飽きるから先は長い。

ちなみにオリジナル、バーチャルコンソール、リヒター使用等、違う条件でも一通り試しましたが、どれも起きました(動画はWii UのWii互換バーチャルコンソール版)

千万の桁がなくてホントによかったなー(素)
posted by が。 at 01:14| Comment(0) | チャレンジ系

2021年05月16日

もう確認はできない…。

久々にWii UのWii互換で「血の輪廻」をプレイしてハタと。

「…あれ? 画面下8ドットの余計な表示直ってね?」

初期配信版ではすごい気になっていた箇所だから、直ったのは素直に嬉しいんですけど、これって
・音声差し替え版で直した
・Wii U(互換)の仕様
どっちなんだろうか。

8ドット余計表示って、たぶん「血の輪廻」の問題じゃなくて、Wii用のPCエンジンエミュレーターの仕様(他のソフトでもおそらく同じ)だと思うんですけど、他にPCエンジンソフトは買わなかったから確認できない…。
もちろん引っ越したからWiiでの再確認も不可能。


あと、差し替え版のオープニングだけ音量がデカくて他と全然合っていないとか、ステージラスト(ボス部屋前)の扉に触れるとCD-DAが即停止する(本来はフェードアウト。初期配信版では問題なかったはず)とか、今までなんで気づかなかったんだろう…と不思議でしたが、引っ越し後のプレイ時間記録(5分)を見て納得。

差し替えだけでそんなに落胆したのか…過去の自分。

※追記
ボス撃破後(魔力の玉出現時)とか救出女性発見時とか、本来はフェードアウトされる個所全般がブツ切り処理になってるっぽい。
こうなると初期配信版でちゃんと処理できていたかどうかも記憶に自信がないなあ…。
posted by が。 at 23:35| Comment(0) | 悪魔城ドラキュラ