2021年11月23日

アイテムなしクラッシュ調査。その1

「月輪」の隠し要素に近い、「サブウェポンなし状態でのDSSアイテムクラッシュ」についての調査。

威力的にはサンダーバードやコカトリスの幻獣召喚をも上回り、他の攻撃型サブウェポンとは桁違いの圧倒的な強さを誇るものの、コスト(ハート消費100)の関係上使いどころは主にボス戦に限られるし(少なくとも道中やレベル上げ時にはまったく向かない)、当該DSSが使えるようになるまで(なってからも)サブウェポンなし、マジシャンモードを除くと正攻法で使えるようになるのは地下水路クリア後(その時点で残りのボス戦は三回)という大きすぎる制約を考えると、それまでの苦労が報われるほどの効果とは言いがたい。

つまりは、「使うためにがんばる」技ではなく「見るためにがんばる」技と言ったほうが近いような気がする。
存在としてはギャンブラーの腕輪の入手と似ているかもしれない。

まあ、その辺りは個人的にはどちらでもいいんです。
どのみちDSSアイテムクラッシュ自体ごく一部の用途でしか使わないし。
それよりもどうしても気になってしまう点が一つありまして。
…というか、使った(見た)ことがある方は大抵同じ感想だと思うのですが、

何で光弾の発射位置がよりにもよってネイサンの股間なんだよ!
posted by が。 at 09:28| Comment(2) | 月輪
この記事へのコメント
光弾 攻撃判定あったんですね。一つ知識が増えました。ありがとうございます。私は、月輪の死神見付けれなかったので、地下水路の難度に懲りて長い間再プレーしませんでした。
Posted by このサイト大好き at 2021年11月29日 15:31
(むしろどんな効果だと思っていたんだろう…)

何気に「礼拝塔から地下水路直行」って方は割といたっぽいですね。
「月下」は基本的に攻略時期ではないエリアには入れない作りになっていたから、それで引っかかった人は多いのかも。

紛らわしいと言えば紛らわしいのですが、汚染水が割合ダメージだからレベルがいくつでも条件はほとんど同じになる辺り、あえて行けるようにした(のであろう)遊び心は個人的に好きですが。
Posted by が。 at 2021年12月03日 21:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。