2021年03月21日

期待はしない。きっと悲しくなるだけだから(教訓)

ふと「まだ配信されたことがないドラキュラ作品はどのくらいあるのだろう?」と気になった。

■配信されたことがない作品
悪魔城ドラキュラ(X68000)
悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲(SS)
悪魔城ドラキュラ 漆黒たる前奏曲
悪魔城ドラキュラ黙示録
悪魔城ドラキュラ黙示録外伝
悪魔城ドラキュラ THE ARCADE

※「LoS」シリーズはまだ新しいので(初作はもう11年も前だけど)除外。

■正統なシリーズではない作品
悪魔城すぺしゃる ぼくドラキュラくん(GB)
ファミコンミニ29 悪魔城ドラキュラ
オレたちゲーセン族 悪魔城ドラキュラ

■単独配信されていない作品
悪魔城ドラキュラ(ROM版)
悪魔城すぺしゃる ぼくドラキュラくん(FC)
ドラキュラ伝説II
VAMPIRE KILLER

■改善を求める作品
悪魔城伝説(なぜだか画面が変に暗いんだよなあ…)
悪魔城ドラキュラX 血の輪廻(ハンス氏かむばっく!)
悪魔城ドラキュラ Circle of the Moon(3DS配信はよ)
悪魔城ドラキュラ アニバーサリーコレクション(携帯機略)

あと、海外版とかも普通に配信すればいいのに…と思う。


少なくとも、「X68000版」「黙示録外伝」「THE ARCADE」辺りは絶対需要があると思うんだけどなあ。
今後の可能性……まあまずないだろうけどさ(腐)
posted by が。 at 11:14| Comment(4) | 悪魔城ドラキュラ
この記事へのコメント
遅くなりましたが、悪魔城ドラキュラ Circle of the Moon及びGBA発売20周年おめでとうございます。

21世紀を迎えて20年経ちましたね。

黙示録シリーズ2作は未だに、配信されず。
このまま、未配信で終わってしまいますね。
配信できない理由は、コナミ内での問題があったのでしょうか。
X68000版もコナミ内の問題があるからでしょうね。
THE ARCADEの配信は無理でしょう、体感アクションガンシューティングゲーム(勝手に命名)ですから、鞭を振るうコントローラーは何で使うのでしょうか?
筐体を所持している人はかなりの道楽者ですね、ただ、セーブデータが使えないのが難点です。

悪魔城ドラキュラ Circle of the Moonの3DSの配信は無理と思います。
すでに、2020年09月のネットニュースで3DSは生産終了しています。
その後は、販売終了を迎えます。

悪魔城ドラキュラ アニバーサリーコレクションの初代悪魔城のROM版と実機のROM版の相違はありますか?

PS3、PSP、VitaのPSNの配信終了で、月下の夜想曲が購入できなくなります。

過去のゲームのダウンロードサービスが終了を迎えると、2度と手に入れなくなります、ただ、購入済みでしたら再ダウンロードはできます。

私事ですが、
悪魔城ドラキュラのスマホ「悪魔城ドラキュラ Grimoire of Souls」の配信はいつだろうか、2019年5月辺りのテストプレイで当選されたユーザーのみプレイされましたが、すでに2年経過しています。
このまま、未配信のままで頓挫してしまうだろうか?

長くなりましたが、ここで、失礼します。

Posted by デュアン・D・デブリー at 2021年04月04日 01:04
大丈夫! 100年周期に比べれば数十日なんて誤差みたいなものですよ!(素)

…というわけで自身のブログの存在すら忘れているうちにPSストア終了→やっぱ継続 とか世間はいろいろ動きがあったようで。
自分が書いた内容はすべてタイトルに集約されますので、その辺はテキトーに流していただければと思います。

>THE ARCADE
操作の仕様とか知りませんが、形態としてはPS MoveとかJoy-Con辺りで何とでもできるんじゃないでしょうかね。
個人的には体感とか絶対体力持たないんで、コントローラー操作のガンシューみたいな形態にアレンジしてもらえた方がありがたいですが。

>ROM版
まだアニバーサリー(略)買ってないので以下略
自分にしたら「ドラキュラ伝説II」と「ぼくドラキュラくん」のために3000円払う気はあるか? と言われているようなものだし。
…まあ、別に払ってもいいとは思っていますけど。でもめんどい。


もう手に入らないという点では、やはりWii配信の「血の輪廻」(初期版)が一番デカいなあ…。
Posted by が。 at 2021年04月25日 09:52
がさん返信ありがとうございます。

PSストア終了→やっぱ継続
私が書き込んだ日付では、PSストア終了となっていましたが、がさんが書き込んだ日付では、PSストア継続となっていましたね。

なかなか手に入れないソフトがありますから、ずっと継続してほしいですね。
カードキャプターさくらのアーカイブ配信はまだ行っていません。
配信されたら、購入しますね。

THE ARCADE
switch版だとTVモード接続ですかね、携帯モードだと画面が小さいからプレイには不向きですね。

Wii配信の「血の輪廻」(初期版)
血の輪廻は、初版、二版などバージョンがあるのですか。
どういった変更があったのですか?
プレイしても気づかない物や難易度の変更でしょうか?

月下の夜想曲みたく、初版、二版、ベスト版、PSone版とバージョンがありましたから、敵のドロップアイテムの修正やバグ修正されてます。
Posted by デュアン・D・デブリー at 2021年04月25日 23:11
アリカってまだ存続しているんでしたっけ? と思って検索したらあるみたい。
現在までの制作本数見ると生き残っているのがちょっと不思議なくらいですが(失礼)
「テトリス with CCさくら」が配信されたら揺らぐところですけど、対戦じゃなくて一人で黙々とできる普通のモードもあればよかったのになあ…。

>血の輪廻
内容的にはオープニングナレーションの差し替え(ハンス・ギニター・クラウド氏→不明)だけですので(たぶん)、PSP版以降から知った方や、オリジナルに思い入れがない方には「ふーん」で済まされる程度の違いではあります。
個人的にはオープニング中盤からの、ドイツ語知らんけど鬼気迫る迫真のナレーションはやっぱりハンス氏の方が断然カッコイイと思うわけで。
その後の配信等ではすべて差し替えられていることから、もはやオリジナル以外では聞くことは叶わないのでしょうね…。

そういえば、当時は何らかの不具合かと思っていましたが、ジャイアントスケルトンやグレイブキーパーの音声ももしかすると同じような理由だったりするのかもしれない。
Posted by が。 at 2021年04月29日 22:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。