2020年08月09日

SFC版をダベる。その3

何となくあまり知られてなさそーなネタを投下。

ちなみにその1は2020年5月1日の記事、その2は2020年7月2日の記事が該当。
直下にあるからすぐ分かる。

■シモンのテーマは二種類

ステージ1と最終戦で流れるシモンのテーマは実は微妙に違う。

具体的には二点。
・最初のイントロ部分は最終戦の方が約1秒テンポが速い。
・サビ(「ベスト2」でのトラック4、1:19から)でフェードインしてくるパートが、最終戦では最初から聞こえる。

オプションのサウンドテストも二か所(01と1E)に登録されているから、それで気づいた方もいるかもしれない。

…しかし、何を思ってこのような差をつけたのでしょうかね?
イントロは別に何かに合わせたというわけでもなさそうだし、サビも意味がないというか、そもそも狙って放置しない限りはそこまで聴くこともないし。
もっとも、イントロの違いに気づくと「そういえば何となく高揚感が違うような…」という たぶんただの思い込み 気もしないでもないような。


そんなわけで、厳密に言うとサントラCDはシモンのテーマ2(仮)とプレイヤーアウトの二曲が未収録、ということになるのだけれども、サントラCDとしてはあのラストの方が断然格好良いと思えるから、あれはあれでオッケーかと。
まあ、個人的には完全オリジナル仕様版も欲しいんで自分で録りましたが。

周回しながら聴いて、サントラも聴いて、自録りも聴いて…ってどんだけだよ…と思いつつ。
実は遊びで1曲573秒収録版とかもあったりする。
posted by が。 at 15:30| Comment(1) | 悪魔城ドラキュラ
この記事へのコメント
悪魔城ドラキュラ黙示録 パーフェクトガイド 新紀元社 の所で「あるキャラクターのあるイラストの存在」と記述してますが、具体的にどういうキャラクターの、どういうイラストなのでしょうか?教えていただけませんか?次ブログ更新する際に記述してもらえると大変ありがたいです。朗報です!悪魔城ドラキュラ黙示録の本格的同人誌「Abinding Contract (んこた作)」(キャリーバットエンドマルスもの)が「オン魔城2(ネットイベント:2020 9月20ー9月26)」にて通販されます。ご興味が御座いましたら、「お品書き」だけでも目を通してみてはいかがですか?「シモンのテーマは2種」はおどろきでした。サウンドモードで何度か聴き比べしたことがありますが、自分では全く気づきませんでした。面白い記事ありがとうございました。では、また。
Posted by このサイト大好き at 2020年09月15日 15:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。